#1月12日 #今日は何の日

1月12日の「今日は何の日?」ですが、

1月12日は、「 #スキーの日 #いいニンジンの日 #桜島噴火の日 」です。

 

まず、スキーの日

 1月12日は「スキーの日」です。スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが平成6年(1994年)に定めたとのこと。

 明治44年(1911年)1月12日にオーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行い、これが、日本人初のスキーとなったとのことです。

総務省統計局資料より

 

いいニンジンの日

高麗人参が健康に良いことをアピールするために、株式会社韓国人參公社ジャパンが制定し、日本記念日協会が認定したとのこと。

 

桜島の大噴火

1914年(大正3年)1月12日10時頃に始まった、明治以降では最大規模の噴火で、降灰は遠く東北地方の仙台市まで達した。もともとは桜島はその名の通り島であったが、この噴火で島の南東方向と西方向に溶岩が流出し、1月29日には瀬戸海峡が閉塞、大隅半島と地続きになった。

 

こんな感じで、毎日の面白い記念日情報、お菓子の新作、今話題のモノなどを紹介しております。

 

話題のモノはこちらに載せていますので、よければ、みてくださいね^^

room.rakuten.co.jp

#1月12日 #今日は何の日 #記念日 #スキーの日 #いいニンジンの日 #桜島噴火の日 #楽天ROOM #Himawari