#1月23日 #今日は何の日

1月23日の「今日は何の日?」ですが、

1月23日は、「 #アーモンドの日 #花粉対策の日  」です。

 

アーモンドの日 

アーモンドは、美容や健康に欠かせないビタミンEが多く含まれており、美容や老化の予防、老化物質の排出に役立ちます。また、豊富な不溶性食物繊維を含み、腸の働きを活発にしてくれます。

誰が?:カリフォルニア・アーモンド協会

いつ?:2008年(平成20年)

なんで?:アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の接種目安量であることから、「1日23粒」より1月23日

 

花粉対策の日 

花粉対策の日は、春の花粉が「1月、2月、3月」がポイントであることkら、123と覚えやすい1月23日に決まりました。

誰が?:花粉問題対策事業者協議会

 

◆1月23日は「花粉対策の日」
《花粉対策のポイント》
・花粉対策は、花粉飛散日にかぎらず早め早めの対策が必要です!
・花粉対策は、スギ花粉飛散が多くなる1月、2月、3月の時期に
       適切におこないましょう!
・花粉対策は、いろいろな手段を総合的に組み合わせておこないましょう!

◆花粉“しっかり”対策3ヶ条
1. 花粉情報をしっかり入手! -症状が出る前の対策が大事-
2. 花粉をしっかり防御! -マスク、メガネ、空気清浄機は必須アイテム-
3. 症状に合った治療をしっかり継続! -症状がない時も服薬を-

資料:花粉問題対策事業者協議会URLより

 

こんな感じで毎日「話題のモノ」を少しだけご紹介しております。

新作お菓子などの情報も載せていますので、良ければ、ご覧ください。

room.rakuten.co.jp