#1月24日 #今日は何の日

1月24日の「今日は何の日?」ですが、

1月24日は、「 #郵便制度が施行された日 #ゴールドラッシュの日  」です。

 

郵便制度が施行された日 

1871年明治4年)の1月24日に「郵便規則」が制定されました。

同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。

当時は、東京都大阪間で3日と6時間程度かかって郵便を届けていたそうです。

なお、その後、横浜・神戸・長崎・函館・新潟と全国展開が図られて、1873年に全国1100か所で郵便取扱所を快諾し、今日の全国への拡大となりました。

 

 

ゴールドラッシュの日 

1848年1月24日にアメリカ・カリフォルニアの川底で金の粒を発見し、この事実が全米に広まって、一攫千金でカリフォルニアに押しかけたことをゴールドラッシュと呼んでいます。

 

※日本のゴールドラッシュ

とうもろこしの品種名でゴールドラッシュというものがあります。

穂の先端にあまり実が付かない状態が少なく、先までびっしり実が付いています。更に粒の皮が薄く、新鮮であれば生のままかじっても甘く美味しいのが特徴です。生産者によっては、糖度が16度以上で夕張メロン富良野メロンを超える甘さもあるとのことです。


こんな感じで毎日「話題のモノ」を少しだけご紹介しております。

新作お菓子などの情報も載せていますので、良ければ、ご覧ください。

room.rakuten.co.jp